「ほっ」と。キャンペーン

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

6月 スクラップブッキング教室のお知らせ(駒込・南葛西教室)

 6月のスクラップブッキング教室は、12インチの作品を作ります。テーマは旅行♪
c0236283_15114883.jpg

c0236283_151222100.jpg

c0236283_15433141.jpg

コルクボード風のペーパーを台紙にして、旅行に行かれた時の写真を使ってスクラップブッキングしていきます。タイトルはjourneyかtravelになります。

  ・写真は普通サイズ6枚。旅行に行かれた時の写真を御用意下さい。1枚はメインの写真になります。5枚             はポラロイド写真部分とフイルム部分に使うので被写体が小さいものを選んで持ってきて下さい。
  
  ・旅行に行かれた時の思い出の品(チケットやパンフレットなど)があったら持ってきて下さい。

  ・カッタ―を使います。駒込教室の生徒さんはカッタ―ピードも持ってきて下さい。
  ・持ち物は、カッタ―、グロッシーアクセント、紙用ボンド、テープのり、定規、筆記用具

  駒込教室:6月11日(水)  10時~12時

  南葛西教室①:6月10日(火)  10時~12時
②: 6月24日(火)  10時~12時

5年前、娘と二人でドイツに旅行した時の写真を使って作品サンプル作ってみました。娘と二人だけで、しかも新型インフルが騒がれている中、海外旅行に行くのはちょっと心配だったのですが、だんなさんがせっかくのチャンスだから行って来い!と背中を押してくれたので行くことができました。ドイツに行った1番の理由は友達の結婚式に出席するため。目的地までは、飛行機で降り立ったフランクフルトから更に電車で3~4時間、乗り継ぎも何度かあって心配でしたが、フランクフルト在住の日本人の友達が朝早く駆けつけてくれて、お金をユーロに換金してくれたり、電車の乗り継ぎ時刻も調べてくれたのでなんとか辿り着くことができました。こうちゃん、ありがとう♡結婚式は友達のだんなさんの実家近くの教会で、披露宴は大きなコミニティ―センター(公民館のようなところ)で行われました。夕方から朝方3時近くまで盛り上がって日本との違いに驚きました。食べ物は手作りを持ち寄ったり、出前をとったりと、とてもアットホームな感じでした。娘は当時小学2年生で英語はもちろん、ドイツ語も全く話せなかったのに披露宴の間、ずっとキッズルームで現地の子ども達と仲良く遊んでいて子どもって凄いなあと感動したことを覚えています。メインの写真は友達と別れる前に撮った写真。娘が撮影してくれました。駅まで友達と友達のお父さん、お母さんが見送りに来てくれて優しさに心打たれました。皆んな、元気にしているかなあ?なかなか会えないけれど、いつかまた絶対会いたいと思っています。
[PR]
by meilingscrap | 2014-05-15 16:33 | Comments(12)
Commented by N-styel at 2014-05-15 18:41
スクラップのdesignも素敵だけれど…!!お嬢様とお二人でドイツとは!!もっとビックリ~~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
ミッシュさん、行動派だわぁ~~( *´艸`)
カッコイイ~~!! 惚れちゃいます、私…??
ドイツは訪ねたコトがないので、憧れです!!
いつか廻ってみたいなぁ~と思っています。(。◕ ∀ ◕。)

ネガって最近はすっかり見なくなっちゃって、とっても新鮮な感じですね!!
先日、友人達とお話してた時…昔のネガをそのままSDカードにメモリー出来る便利な機械があると教えて
いただきました。
写真などもたくさんあるので、小さくまとめるというのはいいなぁ~って。
お嬢様の撮影、niceです!! ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by rosa55 at 2014-05-15 22:05
旅の思い出をスクラップブッキングで手作りすれば、更に良い思い出を残せますね(^_-)-☆
お嬢様とお二人でドイツに行かれたのですね!
初めて訪れられたのですよね?凄い!
Commented by nanohana55 at 2014-05-16 03:41
写真って本当にいろいろ思い出が詰まっていますね~。
娘ちゃんが撮ってくれたという一枚、自然な感じがまたいいです。
ミッシュさんのお仕事は、思い出をさらにギュッと詰めることをしているんですね。
ドイツのそのお友達、確かフランクフルトからは私の住んでいる方角と同じだったような気がするので、その時は是非お会いしましょう~!!
Commented by meilingscrap at 2014-05-16 15:44
Re:Naoさん
ありがとうございます!いや~、私はあまり先のことを考えずに行動して後悔することもあるのですが、思い切って行ってよかったと今でも思っています。娘にとってこの旅行は初めての海外旅行。この旅行がきっかけで海外旅行が嫌いになってしまったら・・・って心配していたのです。長い時間のフライトもぐっすり寝ていて平気だったし(私はほとんど寝ることができませんでしたが(笑))現地の子や私の友達や周りの人ともすっかり打ち解けて楽しんでいて海外が好きになってくれて良かったと思いました。
昔のネガをSDカードにまとめられるのっていいですね☆昔はデジカメなんてなかったから、その分一瞬一瞬魂を込めて(笑)撮影してましたよね~。
Commented by meilingscrap at 2014-05-16 15:52
Re:rosaさん
ありがとうございます!ドイツは私は一人で何度か行ったことがありましたが、娘と二人で行くのは初めてだったので緊張しました。娘になにかあったらどうしようと心配だったのですが、何事も無く、結構娘は日本と同じ感覚で楽しんでいたのでホッとしました。子どもの方が柔軟性や順応力がありますね。
Commented by meilingscrap at 2014-05-16 16:04
Re:nanohanaさん
ありがとうございます!nanohanaさんは確かシュツッツガルツの近くに住んでいらっしゃるんですよね。方向的に一緒だと思います。是非ドイツでオフ会しましょう~♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-16 19:28
こんばんは~♪
今日、久しぶりに駒込で野暮用・・・
用事を済ませて旧古河庭園へ~♪

めっちゃバラが綺麗で・・・
平日なのに大盛況でしたw

花粉は今晩から目にでそうです(苦笑)
とても良い陽気でしたが、帽子を忘れて暑かった(笑)(^_-)-☆
Commented by meilingscrap at 2014-05-17 06:50
Re:ジローさん
おはようございます♪ジローさん。
今日も早朝散歩はキャンセルでしょうか?江戸川の朝の風景、見れないと私もなんだか調子がでません。カモガヤくん治まってくれるとよいのですが・・・。

昨日は駒込に行かれたのですね♪旧古河庭園、バラを私も見てみたいです。
Commented by kimagure-dog at 2014-05-17 14:28
思い出の写真でスクラップブッキング、最高!
娘さんと二人でドイツへ、凄いですね。
結婚式も、お国によって違いますが、心のこもった素敵な御式でしたね。
Commented by b.lab_BTR at 2014-05-17 22:03
とってもステキ♪
ちょうど娘ちゃんと同じ年齢のねぇねを連れてオーストリアとハンガリーに
行ったのは・・・ずいぶん前になります(^^ゞ
いい思い出ですよね。

チャンスがあって14カ国の子どもたちのお世話をしたことがあるのですが
その時に大活躍したのがねぇねでした。
子どもって本当に凄いなとやっぱり思いましたよ。

今日は楽しめたでしょうか?
Commented by meilingscrap at 2014-05-18 05:44
Re:めぐママさん
ありがとうございます♡だんなさんやだんなさんの両親が背中を押してくれたので行くことができました。行って良かったとつくづく思っています。迷っているならやったほうがいいですね☆
日本のようにウエディングプランナーにお任せするのではなく、村の人が運営する手作り感満載のアットホームな披露宴でした。
Commented by meilingscrap at 2014-05-18 05:52
Re:ニコちゃん
ありがとうございます♡ニコちゃんも娘さんと一緒にオーストリア・ハンガリーに行かれたのですね☆彡14カ国の子ども達って・・・話す言葉も当然違うからお世話するの大変じゃなかったですか?でも、ほんと子どもって先入観がないというか、話す言葉が違っても感覚で仲良くなれちゃうから凄いですよね~。

昨日はお陰さまで展覧会楽しんできましたよ♪お葉書ありがとうございました♡橋本さんとも少しお話させて頂きました。ニコちゃんのお話をしたら大変喜ばれて「東京のお母さんなんです。」とおっしゃっていましたよ(*^_^*)/