人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

読み聞かせボランティア

昨日は小学生の娘のクラスに本の読み聞かせのボランティアに行ってきました。私が読んだ本は「かなとやまのおたから」という絵本。
読み聞かせボランティア_c0236283_1236162.jpg
読み聞かせボランティア_c0236283_12362645.jpg

 かなと弟のなるくんが、お父さんと一緒に秋の山にきのこ狩りに行くというお話です。森の中を歩く様子やきのこを採る様子など、実によく書かれていて臨場感が伝わってきます。私も子どもの頃、よく秋はきのこ狩り、春はわらび採りに家族と一緒に出掛けました。昔のことを思い出しながら、子ども達にも移りゆく季節を自然と触れ合って体験してもらいたいと願いを込めながら読ませてもらいました。娘は6年生なのですが、クラスのみんな、とても静かに集中して読み聞かせを聞いてくれて嬉しく思いました。

実はこの絵本、私の学生時代の友達が書いた本なのです。福音館書店の創立60周年記念「絵本にしたいお話」という作品コンクールに友達がこのお話を投稿して、見事採用作品に選ばれました。11月1日に発行されたばかりの新しい絵本です。友達が書いた絵本を、娘や娘の同級生達に読んでもらえるなんてまるで夢のようです。とても嬉しく思いました。図書館や本屋さんで見かけたら是非読んでみて下さい。きっとほっこり暖かい気持ちになれますよ。

この読み聞かせボランティア、年に1~2回のペースで回ってきますが、友達の本が発行された月に回ってくるなんて凄いタイミングだなと思いました☆この頃、いろんな事がgoodタイミングで巡ってくるので嬉しく思ってます♪
by meilingscrap | 2013-11-09 13:38 | 日々の出来事