人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキングの作品紹介や教室案内

by ミッシュ

笑点

 皆さん、唐突ですが落語は好きですか?私は特に好きってほどではないですが、日テレでやってる笑点ならたまにテレビで見ます。その笑点の公開録画観覧募集に、旦那さんがハガキを出したら運良く当たり、昨日後楽園ホールに行ってきました。会場時間の1時間ほど前には到着したのですが、既に長蛇の列ができていました。
笑点_c0236283_13422990.jpg

 なんだか昨日の後楽園は、沢山の人で賑わっていて、黄色と黒のTシャツを着た若い子たちがやたら目につきました。「今日は阪神VS巨人戦があるのかあ~、今時の阪神ファンはオシャレな子が多いんだね」と旦那さんに言ったら、「ファンモンのファンの子たちだよ(笑)おまえ、大きな声でそんなこというなよ」って笑われてしまいました。(^^ゞどうやらその日は後楽園でファンキーモンキーベイビーズのコンサートもあったらしいのです。
笑点_c0236283_1342756.jpg


そんな会話をしながら会場するのを待っていると、列のすぐ前にいたグループの会話が飛び込んできました。そのグループはどうやら私と同世代くらいの夫婦と親世代の親や親戚たちといったところ。親世代のおばさんが、笑点公開録画のプログラムを見て、「オリエンタルランドの漫才やるんだね~。」同世代の娘さんらしき人がすかさず「それ、オリエンタルラジオだよ(笑)オリエンタルランドはディズニーランドを運営している会社だよ。」と突っ込んでました。私の母も以前、ケイン・コスギのことをコイン・ケスギと勘違いしてずっと言ってて、大笑いしたことがありますが(笑)もう笑点始まる前から大爆笑。後ろで声を潜めて笑っちゃいました。
笑点_c0236283_1311428.jpg
そうこうしているうちに、会場時間になり、薄暗い階段を上って後楽園ホールの5階へ。階段は落書きでいっぱいの階段でした。
観覧中は、撮影禁止だったので、開演前に撮影しました。
笑点_c0236283_13134134.jpg
いよいよ公開録画開始!オリエンタルランドではなく(笑)、オリエンタルラジオの二人が早速登場。テレビでよく見かけるけど、2人の漫才はあまり聞いたことなかったのですが、とても面白かったです。軽快なテンポで子供にもわかりやすいネタで、娘も大爆笑してました。漫才の後の大喜利も、大爆笑!木久扇さんのとぼけた感じが面白かった~。円楽さんの腹グロキャラ、昇太さんの独り者キャラ、たい平さんの時々出てくるオネエキャラ、など笑点メンバーはキャラがはっきり決まっていて、そのキャラに徹してメンバー同士かけ合いするから分かりやすくて面白い!安心して笑えます。これってなんだか水戸黄門にも通じるような・・・(笑)沢山のお年寄りから愛される笑点の所以はそこにあるのではないかと思いました。
笑点_c0236283_13425254.jpg
笑点を見た後、歩いてふらふら神保町を散策。古本屋さんをちょこちょこ巡って楽しみながら帰ってきました。
笑点_c0236283_13472257.jpg

親子でお腹の底から沢山笑って日頃のストレスも発散できました。また観覧募集のハガキ、当たるといいな☆彡
by meilingscrap | 2013-06-02 14:11 | 日々の出来事